ご依頼の流れ

お問い合わせから点検完了までの流れ

お問い合わせ

ご相談(お問い合わせ)

消防設備の点検、修繕・交換をご検討されているお客様は、まずはお電話(Tel:092-292-6771)かお問い合わせフォームにてご相談ください。お電話の際は「ホームページを見て」とお伝えいただけますとスムーズです。
お問い合わせフォームは営業時間外や休業日でも受け付けております。

現地調査・お見積りご提示

アポイント&現地調査

お約束させていただいた日時に、弊社の担当が現地調査も兼ねて訪問させていただきます。その際、もし可能なら「建物の図面」と「直近の消防設備点検の報告書(設置届)」をご準備いただけると調査がスムーズに行なえます(※ない場合も対応可能ですのでご安心ください)。その後、近日中にお見積りを提示させていただきます。

【調査時に(できれば)ご用意頂きたいもの】
・建物の図面
・直近の消防設備点検の報告書(設置届)
ご契約

ご契約

見積もりを依頼したからといって、必ずしも契約しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。見積書の点検内容(工事内容)をご確認いただき、了承していただけましたらご契約となります。その際、簡単な契約書(注文書)にご記入いただきます。

日程の打ち合わせ

日程の打ち合わせ

契約が完了しましたら、作業日時や進め方など、工程について詳細なお打合せをさせていただきます。
「営業時間外に作業して欲しい」「午前中に終わらせて欲しい」といった要望などございましたらお聞かせください。御社の業務に極力支障が出ないように段取りをさせていただきます。

消防設備点検の実施

消防設備点検・工事の実施

お約束の日時に現場に入り、事前に打合せ内容に基づいて点検・工事を行います。点検は「消防設備士」の資格を持った自社の技術者が担当し、作業前はKY(危険予知)活動のうえ安全第一で実施します。その他、何か気になる点がございましたら遠慮なくお申し付けください。また、万が一、設備・器物の破損が起こった場合も、弊社は賠償責任保険に加入しておりますので全額補償されます。

点検報告書の提出・修繕見積もりの提示

点検報告書の提出・修繕見積もりの提示

消防設備点検の場合、作業が完了しましたら、消防署で定められた様式で「点検結果報告書」を作成してお客様へ提出いたします。内容をご確認のうえで押印ください。なお、点検によって不具合が見つかった場合、設備の修繕・交換も自社で行なえますので、その見積もりも一緒に提示させていただいております。

不良箇所の修繕・交換作業の実施

不良箇所の修繕・交換作業の実施

不良箇所の修繕に了承いただけましたら、後日、点検を行った自社の消防設備士が責任を持って対応します。不具合が見られた際は、建物の安全を確保するためにも、すぐに修繕をされることをおすすめいたします。なお、軽微な不良箇所については点検当日に改修・交換まで完了できることがありますのでお気軽にご相談ください。

消防署への書類提出

消防署への書類提出

不慮箇所の修繕・交換の工事が終わりましたら、消防署へ報告書を提出する必要があります。お忙しい防火管理者様に代わって、弊社で提出の代行も承っております。消防署とのやり取りにも慣れていますので、どうぞ安心してお任せください。

点検結果報告書のご返却

点検結果報告書のご返却

全ての工程を終えて消防署の了承が出ましたら、管理会社様(オーナー様)のお手元へ点検結果報告書をお返しいたします。こちらは大切に保管しておいてください。点検結果によっては報告書がお手元に届くまでに時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

お支払い

お支払い

上記が完了しましたら、弊社から請求書を提出させていただきます。期日までに、指定の銀行口座へ振込をお願いいたします。基本的に作業完了後の支払いですが、工事金額によっては協議のうえでお支払い時期を相談させていただく場合がございます。また、カード決済(VISA、JCB、Master、AMEXなど)もご利用いただけますので、消防設備点検や改修工事のお支払いでポイントを貯めることもできます。

アフターサポート(保守管理)

アフターサポート(保守管理)

その後「定期点検契約」を結んでいただいたお客様には、誤報などの緊急対応を含めてサポートさせていただきます。トラブルの原因なども詳しく調べ、再発防止に努め、お客様に安心・安全をお届けいたします。

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